幸せ


友人から近況を尋ねられて

最近、娘たちがお茶の手習いに通だし、

其処からの帰宅の度に、娘其々からお点前を頂戴することになり、

そういった中で、幸せを感じるようになったと答えたら、随分と驚かれました。

先に、日本3大銘菓の1つに新潟の菓子があり、

越乃雪と名づけられたこの菓子を口に入れた瞬間に

佳い菓子だなって感じましたが、

こういうのって良いですよね。

人の幸せっていうのは、ささいなもんですよ。

私は歯医者に成りたくて成りたくて、この仕事に就きました。

本当に幸せ者だと思います。

だからこそ、今までの人生において悔やむことや悪さは随分としてきましたが、

歯に関しては、手を汚さず過ごしてきた自信はあります。

食べる手段として歯科医を続けてはこなかったと。

それだけでしょうかね。

子供たちに胸をはって言えるのは。