風の中で立つライオン


日が過ぎるのは速いですね。

先週の今時分は一路新潟目指して、

丁度、福井市辺りを走っていたと思います。

今回の新潟行きは、スケジュールを入れすぎました。

ゆっくり出来たのは、先週の日曜の昼過ぎに

新潟市に到着してからの半日のみでした。

小一時間ほど、信濃川沿いを散歩した位で、

後は、息子と散らかし放題の部屋の掃除。

貯まった洗濯物をコインランドリーへと持ち込み、

その間に、スーパーへ買い出しと云う具合。

父ちゃんはジッとしてられんな!と云う息子の声を他所に

手分けして、台所、風呂、トイレ、棚にタップリと溜まった埃の始末をと。

息子の運転する車の助手席で、

ふと耳に入ってきたラジオの唄に私は、

心大いに打たれたのです。

さだまさしの歌でした。

タイトルは判りません。

【風の中で立つライオンでいたい】と云う歌詞が

私の心の何かに触れました。

てな事を思い出しながら、

DSC_0018

新潟の光景を想い浮かべながら、

今日午後からの大きな手術を待っています。