日本の女性


先週、

インプラントにて

全ての歯の修復治療が終わった患者さんが

治療後初めてのチェックにお越しになられていました。

口許、お美しく、健康的で、

良かったと安堵したのです。

ほうれい線も観られず、

治療は成功したと判断しました。

女性の治療においては、

表情筋の仕上げには相当に配慮する必要があります。

私の考えですが、

歯の形や色調、口許仕上げは

患者さんの好みを伺うことは殆どありません。

色見本を見せて、

どうですか?等とは、

私はしない流儀です。

ただ一言だけ、

【私の好みにさせて頂きます】

お淑やかで、

でも、

艶やかな、

それが日本の女性の美しさと

私は勝手に思っています。

患者の歯の仕上げまでに、

随分と時間をかけますが、

それは、

その方々の人の匂いを感じとるためです。

その上で、

私の患者さんに、

私の色合いを重ねて口許造りをしています。

日本の女性は美しいと、

私は思っていますので。