女性の時代


私くらいだけかと思っていたら、

共同研究者の山口隆司元准教授も共に、

夜の9時には床に就いて、

早朝に論文などの仕事をするのだそうです。

ですから、電話での打ち合わせは9時前には終わらせますし、

出張をご一緒させる頂く時も、

夕食は8時過ぎた位に

「 三枝 、そろそろココで。明日の仕事に差し控えるからな」

キチンと生活管理をされている事が伝わって来ます。

私らの仕事は、

患者さんを診る大変責任あるモノですから。

なんて偉そうな口を叩いていますが、

昔の私ら二人を知る人は、

今の私らの生活を絶対に信じないでしょう。

私らは、本当に遊んだ!遊んだ!

で、

研究もイッパイした!

そして、

女性にも大いにモテモテだったもんです。

今は本当に優しいオジイチャンになりました。

そい言えば、

昔、私を振った吉澤さゆり女史。

「三枝君、大人になったわねぇ」

と、しみじみ言われるのに、

「私も53ですから。子供ではありません」

先ほども診察中の患者さんが

テレビでの都知事候補の討論の感想を。

「 全く男はダメねぇ!

そう言えば先生も昔は女の人を

イッパイ泣かしたんでしょうねぇ?

ねぇ、宮田さん、そう思わない?」

私ですか?

うつむいて黙って聞いてました。

そうかもしれません。

女性の時代ですね。