区別と分別


やたらと祝日、祭日が多いとはお感じになりませんか?

私の幼い頃は、

日本人みんなが働くことが当たり前だったような気がします。

で、

みんなが休むべき時には、

みんなで一斉に休んでいたように思います。

お正月休みなんかが、

その典型だと思います。

それこそ、三が日はどこもかしこも

店じまいしていましたもの。

だから御節料理を家族みんなで一同に会して食べて、

テレビを観たり、

カルタをしたり、

普段出来ないことを楽しんでいましたもの。

それを、

何処かの大手ショッピングモールが抜け駆けするもんだから、

日本からお正月が無くなってしまいました。

季節も習慣も文化も、

消え去ったように感じます。

それに馴れきった生活は、

確実に私たちの心に影響していると思います。

昔の当たり前は、今の非常識。

私ら医療の世界も大きく影響を受けているように思います。

私は患者さんを無機的に診ることは出来ません。

時々あるんです。

診療所に電話がかかってきて、

「 オタクはインプラント1本いくらでしてくれるん? 」

診察もへったくれもありません。

何か大きな勘違いしていると

私は思います。

医者の技術の差が、

とてもとても大きい事実を

これからは認識していないと

命取りになりかねません。

医者も悪いが、

選んだ側にも大きな責任があると

私は思います。

簡単で安価で済ませて良い処と、

丁寧に慎重にとの【区別】ができることが

本当に大切な時代になったように思えてなりません。