歯科衛生士の背中姿


私の診療所の歯科衛生士の宮田君の仕事姿です。

DSC_0121

治療に入る前に、

患者さんのお口の中を綺麗に清掃、消毒するのが

私の診療所のルールです。

私が几帳面であることを否定する人は居られんでしょう。

機材もテーブルの上に、

私の好みの並べ方ってのがあって、

順番通りに置かれています。

診療所の治療椅子に座ってから廻りを見渡して、

余計なモノが在るのも私は嫌います。

在庫の段ボールなんかや、

他の準備待ちの滅菌パックを入れた戸棚だとか。

歯科衛生士の仕事の姿勢を

時々に私はチェックしています。

手仕事には、

どうしても【癖】が出てくるものです。

コレが厄介の種。

野球選手がビデオで撮影した自分のフォームを

何度も、毎回、

確認して修正するのと同じです。

このカメラの役目を私がしている訳で。

後ろ姿ってのは、

とても大切なんだと、

私自身も決して見えませんが、

注意しています。