総入れ歯


83歳の女性の患者さんです。

12年ほど前に、

私が製作した総入れ歯です。

定期検査には必ずキチンと来院されます。

DSC_0152

青色の印記は、

歯科医や歯科技工士が診れば、

恐らく評価して下さると思います。

下の入れ歯との、

噛み合わせの接触点です。

この接触点の付け方に、

歯科医それぞれの考え方や技量が顕れています。

私の総入れ歯が

【なぜ良く噛めるのか】

【どうしてピタリと吸着するのか】

この接触点に、

そのアイデアが仕込まれています。

インプラントも優れた治療ですが、

身体にリスクの全く無い【総入れ歯】を

もっと大切に考えて欲しいと、

若い歯科医の先生方に望むのです。

【総入れ歯にしたら骨が溶ける】というのは大きな嘘です。

それは私の臨床が証明しています。

人工歯の磨り減りも、

高齢者は噛み合わせの力が弱いからでしょうか?

出来上がった時から、

ほら、

そんなに変わってはおりません。

総入れ歯の製作を

全て歯科技工士に委ねてはなりません。

私らは、歯科医です。

歯の番人であることを

忘れてはなりません。