息子の成長


新潟に暮らす一人息子は困ったモノで、

似ては欲しくない親の遺伝子をシッカリと受け継いでいるようです。

若い時分の自分を観ているようで、

頭を悩ませ、

心を秘かに傷めながらも、

私は小言こそ言へ、

説教などは、

とてもとても出来る資格が無いことを

自覚しています。

息子との会話の中で、

私は自分には歯科医の才能など無いと思っていること。

だからこそ縁のあって就いた歯科の仕事の方へ、

一生懸命自分の方を併せる努力をしてきたこと。

毎日の治療結果に、いつも満足できないで1日を終えて

反省の日々を送っていることを

つい、本音がでたんでしょうね。

息子から言われました。

昔、中学生の息子に連れられて

矢沢永吉さんのコンサートへ行ったのですが、

私は大いに、このロックンローラーに感動したのです。

私の中学生時代が丁度、矢沢永吉さん率いるキャロルの全盛期でしたが、

偏見ですみません。

当時、矢沢永吉さんに傾倒している同級生は、

決して優等生とは言えず、

どちらかと云えば、真逆。

そんな彼らのフッションなどから、

矢沢永吉さんを不良の教祖のように思っていたのです。

コンサートを観て、

私は自分の考え違いが瞬時に判りました。

矢沢永吉さんは今まで観たどのエンターテイナーよりも、

誠実に仕事の準備をしている事が判ります。

舞台の上の彼は、

その一挙一動、視線の方向、タイミング全てが、

計算され尽くされての所作であることが

私には伝わりました。

で、

父ちゃん!

美空ひばりの歌は100年残るよね。

エイちゃんより上手な歌手は大勢居るし、

エイちゃんの創った曲にも名曲はあるけど、

100年残るンやろか?

ただ、矢沢永吉って名前は残るやろうし、

ヤッパリ日本のロックンローラーは矢沢永吉以外は居らんやろ。

それにカッコ良いじゃん!

父ちゃん、バランスちゃうの?

父ちゃんは自分自身が商品になってると思うよ。

う~ん?

大きくなったもんだ!