ほら!観たこっちゃないでしょう?


今週号の【週間 現代】にしても、

最近の週刊誌の【歯科叩き】が始まった模様です。

こういうマスコミの紙上にて、

同業を叩くのも如何なモノか?と、

私なら辞退させて頂きますが、

内容の真意は兎も角、

だから言わんこっちゃないでしょう?

社会全般が歯科に不信感を抱いてるんです。

私は医科も、同じだと思っていますが。

歯科は脇が甘いですから。

誠実に患者さんに向かい合っていれば、

患者さんが減少することはないんです。

患者さん視点からも、

明らかに手抜きと判断できる阿呆な施術するから、

それは自己責任でしかありません。

【先生】と呼ばれる仕事です。

【ありがとうございました】と言われる仕事です。

其処の処をシッカリと自覚し、

毎日、毎日の診療を、

ナイチンゲールの心で、

謙虚な心で過ごせば、

歯科の王道を、

患者さんも理解して下さるのに。

良い先生も、

本当はいっぱい居られるんですよ。