歯科医院心得帳


知識としての治療方法と、

その治療方法を正確にできる事とは違います。

それには、

その治療が対象となる疾患の既往症であるかどうか、

解剖学的な制約を受けることなく達成できるのか、

全身的な問題での制約を受けないのか、

で、

一番の肝心要な問題は、

その医師に、

正確に出来る技術があるのか。

治療成功への道は険しい道です。

そのことだけに集中する能力と、

作業しながら同時に、

周囲の空気を伺う背中のアンテナを

両有する能力がなければ、

仕事などできないと思います。

そのために、

毎日、毎日、

努力するのです。

嫌なことは日常茶飯事。

でも、

すべき事をするのは、

自分自身の足腰を鍛えることになります。

私は歯医者になりたくて、なりたくて、

この道に入りましたから、

矛盾を感じません。

矛盾を感じるのは、

中途半端で治療を進められた不幸な症例に遭遇した時です。

ジッと、

待つことも、

何事にも通じる大切な行為だと思います。

諦めないで、

さじを投げ出さないで、

不貞腐れないで。

それが自分自身のためですから。