ヴィンテージ.カー


私は古い自動車が好きです。

新型のポルシェやフェラーリが買えないからかもしれません。

が、

もしも年末ジャンボで大金を手にしても、

やはり新型のポルシェやフェラーリには見向きもしないでしょう。

自動車関連の書籍は好んで読みます。

が、

どれもメーカー御用達評論家の意見だと感じます。

それは、そう遠くない昔、

私も其れなりにアレコレと自動車を乗り換えたからです。

新車は、其れなりに綺麗ですよ。

傷んでませんから。

自動車って、納車の時が最高に綺麗ですから。

それからは傷む一方。

自動車それぞれの癖も生じてきますし。

普通は10年も乗れば、

まぁ良いかってのが、自動車への一応の評価でしょうね。

そこを考えると、

ヴィンテージ.カー所謂クラッシックカーって凄いと思いませんか?

半世紀も経っても、

美くしさ、鮮やかさが色褪せていない。

私は古いアルファロメオが好きなんですが。

クーラーなんかありませんよ。

夏の最中、

窓を閉めきって、

傍目には涼しい顔をしてハンドルを握る。

コレがクラッシックカーを運転するっていう【やせ我慢】なのです。

判る人には判って貰えるんですけど。

歯の治療も自動車と同じですよ。

セラミッククラウンを入れた時が、絶好調な時。

そこからは傷む一方です。

ですから、

歯の治療は終わった時からが、

本当の始まりなのです。

患者さんの人生と共に、

私らの仕事の結果は当然ですが、劣化して行く一方です。

傷んでも、

修理したり、

修正したり、

メンテナンスしながら、

残していくことに意味が在るんです。

私はインプラントのクラウンを本付けすることはありません。

何時でも、外せるようにと。

何時でも、ネジの疲労を確認できるようにと。

正常範囲外の力が加わると、ネジが弛むようにと、

そうブローネマルク博士の教えですから。

歯の治療の限界が解れば解るほど、

古い自動車の凄さが、

もっと判るようになりました。