繁盛の訳


歯科材料の営業マンも、歯科技工士も、

歯科と関係する方々が一様に口にしています。

高松市は歯科医院が多過ぎて、

どこも患者さんが減って大変だと。

健康保険の治療でも減っているので、

自費診療なんてトンでもないですよ!

先生ところが異常なんです!

そうなんですか?

異常は、

近所の自称審美歯科医が、

風評被害として認定される位に

私を変人呼ばわりしているからかしらね?

って返したのです。

思うに、

他の歯科医院の自費診療は高すぎるんです。

経験値と技量、設備、原価からして。

モノと価格がマッチしてませんね。

私は忙しいですよ!

患者さんが大勢、訪ねて来られます。

でも、

大勢、詰め込んで診ませんもの。

滅菌体制を無菌的環境を前提として、

後は、

治療する私の体力、気力も加味し、

技工士も有名処のカリスマ技工士にしか依頼しませんし。

すると

1日に何十人なんか診察できませんって。

でも、

しなければならない手順を、

各治療ステップ、ステップを確実に押さえて治療すると、

時間との戦いです。

忙しいし、

でも反対にヤリクリは辛んどいですよ。

良い材料使いたいですし、

安っぽい機械なんかで治療して差し上げられません。

私は患者さんが大切ですから。

原価、相当高いですもの。

だから忙しくても、

決して楽ではありません。

インプラントだって、

対患者さんへの説明用ソフトなんか在りません。

宣伝しなくても、

インプラントなら私ってのは認知されてるんだと

これは、そう思います。

ただ昔は、

三枝歯科ってベラボウに高そうな!って、

勘違いがヤット認知されてきたんだと思います。

私も他の歯科医院の価格、

随分と詳しくなりました。

お越しになられた患者さんから聞きますから。

アレハ、ひど~い!高!アレデ!

私の本音ですね。

ただ私は心から患者さんに感謝しています。

だって、

自費で治療に来て下さっているのですから。

だって、

遠い処をわざわざお越しになられるのですから。

だから私は患者さんを大切に接偶したいと思うのです。

コンサルタントの浅知恵の力なんか必要ありません。

歯医者に商売気出して、イヤらしい。

歯の番人として、

凛と構えて、

安定した仕事を心がけるが、

今の多忙の大きな原因だと思います。