男の顔


私には出来の悪い息子が1人居ります。

心根優しい男ですが、

決して人様に褒められるような

優等生ではありません。

私の悩みの多くは、

この息子がありがたく製造してくれるモノです。

が、

息子の挙動の全てと言って良いほどに、

私には判るんです。

何故なら、

遺伝子の為せる技。

若い時分の私に瓜二つだからです。

今でも私からの電話には殆んど出ません。

それは彼にとっては都合の悪いことがあるからです。

が、

先ほど息子に再び電話を入れてみました。

やはり出ません。

クリスマスを前に、

ガールフレンドに対する見栄も在ろうかと、

色々物要りで、

苦心しているから助けてヤろうとの、

バカ親父の真骨頂です。

若いうちしか、

ゴチなんか頼めませんから。

私の甘やかしが息子を駄目にするとの

意見も多く頂きます。

そうかもしれません。

が、

私も甘やかされて育てられたので、

何も言えないのです。

ただただ、

息子の男としての顔は、

たててヤるのも、

私の役目だと、

そう自分で自分に言い聞かせています。