時代が変わっても変わらない方が良いモノも


今日はメーカーの方が大勢、

新年の挨拶にお越しになられます。

遠方までありがとうございます。

で、

皆さんが一様に厳しい口調で仰います。

世間の歯科への目が酷しい!と。

特にインプラントが堪えていると。

当たり前です。

お祭り騒ぎし過ぎたからでしょう。

健康維持と病気の治療は

地味で誠実な手当てに尽きるんです。

それを忘れた阿呆は、

当然の報いを受けるんです。

だいたい人間が1日に出来る能力など

たかがシレタものです。

治療椅子をダーと並べて、

待合室にキッズコーナー?

だだっ広い駐車場?

回転寿司やファミレスじゃあないんですから。

で、

なんでもかんでもインプラントでしょう?

歯医者へ行くとインプラントされるってのが、

余計に歯科の信用を失墜させたんだと思いますよ。

歯科治療は、

一人一人の手作業です。

おまけに、

削り粉塵やら血液、唾液など、

部屋中浮遊する感染物質の宝庫が診療所です。

何処で間違えタンでしょうか?

お金、お金って思うから、

自分が医者だと云うのを忘れたンでしょう。

私の診療所は待合室は個室で2つのみ。

診療室は個室で一つ。

もう一部屋は手術室です。

これ以上の診療のキャパは

私には、ありません。

豪華な診療所で凄いですね!と言われますが、

すみません。

これはセンスの問題であって、

建築業者に委せきり設計の診療所ではないからです。

家具ですか?

海外から直接引いてきましたから、

ビックリする位、安価ですよ。

私は歯科治療で生計をたてています。

歯科治療は私の仕事です。

私は歯科のプロです。

プロの仕事場にコダワリ持つのは当然です。

それが私の流儀です。

何事も日頃の過ごし方だと思います。

食事でもそうでしょう?

本で美味しそうなモノを観たら、

レシピを観て自分で作ってみる。

その序でに、

アレンジも加えてみる。

その積み重ねで料理のレパートリーも増える。

地方を旅した際に、

ふと訪れた料理屋の品の味を、

味覚で記憶しておく。

こういう事って大切だと思うンです。

私は開業歯科医です。

ですから、

何処へ行っても、

何を観ても、

診療に、

患者さんに、

役に立つモノを見つけようって意識が

抜けませんね。

もうこれはプロの習性だと思います。

苦労して、苦労して、

人知れずモガイテ今の処に至っています。

道、未だに半ばです。

ですから、

死ぬまで気苦労は絶えないでしょうかね?

保存治療が歯科治療の王道だと信じています。

ですから、

私のインプラント治療も当然、

歯科保存学的見地のテクニックを駆使しています。

派手さはありません。

が、

それで良いのだと思います。

最近は30代、40代の若い世代の患者さんが多いです。

その方々が私の年齢に至った時に、

私は死んでいるでしょう。

だからこそ、

気合いが余計に入るんです。

長い風月に耐える治療をと。

流石に遠方へと出向く時はトヨタを使います。

安全性が1番で、

運転の面白さなど必要ありませんから。

ただ腰を痛める仕事柄、

トヨタでもセコイアを愛用しています。

年末から、

自動車屋さんが下ろし立てのランドクルーザーV8を貸してくれてるんですが、

ありゃ私の好みには合いません。

セコイアもランドクルーザーも似たり寄ったりと思ってましたが、

セコイアにはアメリカのトヨタの自己主張を感じますね。

普段の通勤の足は、

また再びオールドアルファを引っ張り出してきました。

40年は昔の車なんですが。

高いお金出して出してまで、

欲しい車が皆目ありません。

時代が変わっても、

美しいプロポーションと、

ツインスパーク時代のアルファサウンドは良いですよ。

綺麗に仕上がりました。

時代が変わっても、

あえて変わらない方が良いモノもあることを

この旧い車が教えてくれているような気がします。

Alfa_romeo_spider_serie4_open