医療は人なり


初詣は面白い処へと足を伸ばしました。

日吉神社と名和神社です。

お宮の存在を知ったのは前日の大晦日。

決して上等とは言えない初詣のチラシを偶然眼にして、

元旦の日、

私は車を走らせたのです。

選んだ訳ですか?

お宮の神様が来いと呼んでるような気がしたからです。

日吉神社を先にお詣りしたのは、御祭神に猿田彦命の名が在ったからです。

名和神社は神秘的でしたよ。

なんでも後醍醐天皇を隠岐からお迎えした際に奮戦した

南朝の忠臣.名和長年公を祀ったお宮です。

グッとくる力を感じましたね。

所謂パワースポットってんでしょうか?

ワザワザ瀬戸内海を渡って、

大山まで出向いた甲斐がありました。

で、

グルッと廻って八坂神社へ、

2日は氏神様へお詣りへと。

私は心の底から、

神さま、仏さまを信じています。

科学なんて、

後付けの言い訳、解説くらいにしか思っていません。

解剖学の詳細を熟知することは医師としての責務です。

正確な手術には、その知識が必要ですから。

でも、

何故、その臓器は動いてるンでしょう?

どうして、そんな形、大きさなんでしょう?

いろんな事、説明出来ないですよ。

説明できる処までが科学です。

だからこそ科学は進歩する糊代がある。

でも、

生命体を含む自然界の不思議さ。

ここに私は眼に見えない力を感じるのです。

どんなに知識があっても、

どれ程の理論派であっても、

歯医者は知識に裏付けされた上での、

指先の器用不器用で決まってしまいます。

そこに科学はありません。

病院選びも同じでしょう。

インターネットで調べることは簡単ですが、

それが本当かどうかは判りません。

今、病院、歯科医院を選ぶのは、

食品偽装に揺れた食品業界と同じだと

冷めた眼で視ています。

医療は人なり。

そんな風に思えてなりません。