ぶれない理由


私の友人は昨日が仕事初めで、

なんでも午前中だけで28人もの患者さんを診察したそうです。

午後も8時まで診療受付されるので、

恐らく物凄い人数の患者さんの診療に追われているでしょう。

東北地方の山岳部の歯医者さんですが、

高松市の歯医者さんからして観れば、

ウラヤマシイ限りではないでしょうか?

私ですか?

私は自分で働き者だと思います。

でも、

私には出来ません。

別の形で、

奉仕の心を満たしたいと考えています。

今日はゆっくりアポイントで過ごしています。

休み明けは急患を見越しての事です。

予想に反して、

急患は今の処いらっしゃいません。

で、

家のお仏壇のお線香が少なくなっていたので、

寒さのなか、

近くの仏具店へと。

店のオヤジと年頭の挨拶のあと、

「 先生、クリスマスに線香買ったばかりじゃない! 」

「 少し使い過ぎじゃない? 」

面白いオヤジでしょ?

沢山買った方が商売繁盛なんですが。

「 オヤジさんが言ったでしょ?」

「 お線香の煙が仏さまのご飯だと」

「 だからシッカリ食べて貰ってるンですよ」

何時も何時も、

高価な白檀を召し上がって頂きたいのですが、

その次の沈香で辛抱して貰っています。

それでも小箱で4350円。

スーパーのお線香なら数百円ですから。

私にとっての、

せめてもの御先祖孝行なんです。

が、

私の御先祖様も大変だと思います。

あれやこれやと、

毎朝、毎朝、

私からのお願い事が多いモノですから。

毎朝の私のお経は、

御先祖様に私の声を聞いて貰っていると、

私なりの解釈をしています。

恐らく、

毎朝の私の下手くそな自己流のお経の声に、

あぁ、今日も聞こえて来たぞ!と、

皆でハシャイでるような気がするのです。

私が今日こうして過ごせてこれるのは、

一重に御先祖さまの眼に見えない力のお陰と

本心から信じているから私の信仰心は筋金入りです。

信じているから、

安心して私は自分の道を歩いて行けるンです。

ぶれないのは、

それが答えです。