私は【水】


手先を動かす時以外の、

いわゆる【手当て】する所作以外と言いましょうか?

治療行為以外と言った方がわかり易いですか?

とにかく、自分に全てが乗っかかてる治療以外の

全般を、

関わりあうスタッフなり、

周囲にみんなに任せるようになりました。

無論、責任は私が取りますがね。

【出過ぎない】ようにと、

そんな心境になったのは最近になってからです。

楽になりました。

で、

治療に没頭できる。

頭の中も、

身体中が歯の治療の一点に

ピタッっと焦点が合ってるのを

自覚できるんです。

歯の治療の精密ロボットで良いじゃんと、

開き直りました。

ですから、

毎日が充実していますよ。

若い頃のスポーツに汗を流した後の疲労感と充実感、

とは全く違う感覚ですが。

私らの仕事は、

刀鍛治が火の中から取りだした鋼を

ひたすら叩く、

叩く際には、

自分を封じ込めて

無心で、

というのと似ていると思うんです。

自己主張すればするほど、

手先が鈍る。

そう感じます。

私の生まれ年は一白水星の星です。

私は【水】

そう自分に言い聞かせています。