私は歯医者


開業歯科医師の先輩から尋ねられました。

根管治療の際に、

ニッケルチタンファイルを使っているのか?

と。

私はニッケルチタンファイルのような

【効率重視の機械】による歯科治療には

否定的考えを持っていますので、

使ってはおりません。

ただし、使いもしないでの【評価】は公平ではありません。

ですから、

市販メーカーのご協力にて、

数台違うシステムの貸し出しを受け、

試してはみたのです。

私は考えています。

人の身体の手当てには、

赤ちゃんに触れるような優しい指先が必要だと。

ですから、

身体は疲労しても、

マイクロスクープを使って、

歯の先の組織は勿論の事、

歯の中隈無く、

見つめて、

マイクロファイルにて、

時間をかけて、

根管治療に勤しむ事が、

歯科保存学の王道だと信じています。

レントゲン上での確認は、

あくまでも2次元の世界であり、

見落とす、

あるいは見えていない部分の方が多いと、

レントゲンは参考にする手段としてと考え、

私は自分の見える現状しか信用していません。

また、

ニッケルチタンファイルシステムは

出来映えと価格の整合性が在るとは思えません。

と云う私見を述べさせて頂き、

この先輩は、

歯科保存学の大家でも在るので、

ご自身の指頭感覚に勝るシステムなど無い事を承知である事を

私は察しての返答でも在りました。

質問への私見は、

相手の技量なり診療体系によって、

違うコメントをしなければなりません。

端から精密な手当てなど無用の歯科医師には、

別のコメントをしたと思います。

患者さんへのコメントについても同様です。

ですから、

初めは患者さんの声をシッカリと聞き取りする事が大切です。

私の診療所は、

とてもとても小規模です。

私の診療所のキャパシティを鑑み、

私は【本当に困った患者さん】と【本当に歯を大切に考えて下さる患者さん】

にしか、

限られた時間を費やすしか、

時間的余裕がありません。

それでも私にしては、

大勢の患者さんに支えられて

今日まで歯科医師として生きてきました。

無理してでも、

私は患者さんに寄り添いたいと思っています。