道のり


大学時代の同級生から請われて

手術のい・ろ・は・を、

模型で教授していたら、

教え方が悪いと指摘された事が在りました。

ビックリしました。

私の経験上、

多くの先生方から私も指導を受けました。

が、

直接い・ろ・は・の手解きを受けた事はありません。

チラッと観て、

其処から盗む。

そうして学んだからです。

私は歯科医師免許を頂戴した時から

プロフェッショナルだと考えていました。

ですから、

同業の優れた先生方から盗むモノだと考えていました。

プロフェッショナルマンは素人、学生ではありません。

教えて貰うのに、

教え方が悪いなどとは、

学なぶ姿勢が出来ていない馬鹿者だと考えています。

同級生ですから、

同じ時代に同じ教育を同じ大学で学んだのです。

私には技術の差について云々言う資格はありませんが、

少なくとも私の眼には、

治療ではなく、

壊しているとしか見えない嘗ての同級生の仕事に、

私は自分の辿って来た道のりが

間違いではなかったと思うのです。