歯科医院選びは慎重に


大学病院には大勢の医師が勤務しています。

医局に向かうには病院ロビーから各診療科の待合室を

通り抜けるのですが、

この時、

○○さん、○番ユニットにお入り下さい。○○先生が診療します。

と云うアナウンスが耳に入ります。

この際、

私はチラッと患者さんのお顔に視線を向けてしまいます。

あぁ、この患者さんは幸せだ。

あぁ、この患者さんはお気の毒だな。

申し訳ないのですが、

大学病院の医師の技量に差が在る事を知っているからです。

大学病院でさえも、こういう状況です。

一般開業医の技量の差は、

天と地獄くらいの大きな差が在る事を認識して下さい。

饒舌な理屈と、腕の器用不器用は違います。

患者さんのお口の中の治療痕跡から、

よーく現状認識出来ましたもの。

其れなりの結果で良いと思った時が、

歯を失うきっかけになるでしょう。