物指し


朝刊を観て驚きました。

【医師の残業を認めない法案整備5年後に】

なんと愚かしい事をと。

救いであったのは、

日本医師会が反対の意を表明していることです。

政治力の衰えを感じざるを得ない医師会ですが、

まだ、医師の良識の場として機能しているのだと、

安堵したのです。

そもそも医師や歯科医師は、

費用を頂きながら、

相手から逆に【ありがとう】と言われる

特殊な仕事です。

多少、裕福な暮らし向きができるのも、

滅私奉公の心で診療に従事しているからこそ。

時間を推し測って、

ここでお仕舞い、また明日と云う

種類の仕事ではありません。

私にしても、

診療が終わっても、

デスクワークに追われ、

文献読みに追われ、

手先のトレーニングに追われ、

人には余裕しゃくしゃく気分の高笑いってな

そんな風に演じていますが、

本当は、

仕事から解放される事はありません。

何でもかんでも同じ物指しで推し測ることは、

愚かしい行為と、

私は思うのですが。