自宅前の公園の桜は、今が盛りです。

玄関戸を開くと、

一瞬、

眼を奪われてしまうほどの命の伊吹です。

週末から新潟です。

私の好きな信濃川に懸かる萬代橋が跨ぐように広がる【やすらぎ堤】。

雨の日も、

雪の日も、

私は毎朝、散歩するのが新潟での日課です。

写真の遠方に観えるのが萬代橋です。

その向こう側は日本海へと続いています。

週末のやすらぎ堤は、

恐らくこのような光景でしょう。

私は娘、息子ともに、

幼い頃から言い聞かせています。

父の骨は、

この萬代橋の下の信濃川と一緒にしてくれよ!

と。

子どもたちも生きてゆく上で、

何度も何度も壁にぶち当たるでしょう。

そんな時に、

私は言い聞かせています。

父は、いつも此処に居るから来れば良いよ。

父の声は耳には確かには聴こえなくても、

必ずヒントが閃く筈だから。

それが父の声だからと。

人の一生とは、

桜の花のように儚いものです。

それでも、

桜は毎年、毎年、

花を咲かせます。