宮田君へのアドバイス


余程の大切な用件がない限り、

私がスタッフルームへと足を踏み入れることはありませんでした。

嫁入り前のお嬢様方への配慮が紳士の嗜みであると云う

考えからです。

が、

宮田君も既に立派な主婦となり、

いや、

私の分類にて【おばさん】の範疇へと入られたことから、

親しみを覚へ、

時たまに、

スタッフルームにて宮田君と雑談するようになりました。

先生、主人への1ヶ月のお小遣いはいかほどに?

何だか他人事とも思えず、

ご亭主を哀れとも想い、

といって、

若い男に余計な金を持たせるとろくなことはないし、

コメントに戸惑うのです。

一月の食費ってどのくらいでしょう?

将来の教育費のためにどのくらい貯蓄しましょう?

仕事ぶりから宮田君の性格は良く判っています。

真面目な良妻賢母になるでしょう。

宮田君のご亭主はとても好人物です。

大変に好感が持てます。

が、

私は宮田君の父親気分。

娘を案じ、

娘に味方するのは自然の道理とも言えます。

エエか!宮田君。

ご亭主の悪口はどっちのご両親にも言ってはいけませんよ!

悪口言いたい時には私が聞きます。

それとな!

コソッと、いいか!コソッとと云うのが肝心なのじゃ!

コソッと時々に財布の中を視ておくのじゃ。

でな、

足らない時には多少の武士の情け程度の小遣いをな。

金入れられて文句言う奴は居るまいでな。

その次いでに、

そっと中身をチェックしておくんじゃ。

携帯電話?

それは私の口からは言えないわな。

まぁ、君のしたいようになっ。

ただし、バレないのが大切だな。

浮気の一度や二度なら堪えてあげなせぃ。

それはよ~く言っておきます。

君のご亭主は男前で仕事ができるからな。

それならモテるわな。

君もそれで選んだんじゃろ?

いつも綺麗にしておくんじゃな。

てな、

勝手気儘な私の言い放題を

どう聴いて居られるのやら。