登り階段


50も半ばにもなりますと、

人生を階段に例えるならば、

途中の踊り場を過ぎて、

既に上段への脚をかけているのが判りますから、

階段の先の方角を仰いでみたり、

振り返ってみたり。

反省も多く、

後悔する機会も多いですよ。

でも、

必死で登ってきたと云う自負だけは在ります。

ですから、

他人からどのように観られているのか?

そんな事には全くの無関心です。

性格がどうだ?

考え方がどうだ?

ご批判は重々に在るでしょう。

だからどうした。

嫌なら近寄るな。

俺も嫌なら近づかん。

ただし、

好きな事だけと云う考えも私は受け入れません。

世の中は不条理の連続です。

耐える強さ。

交わす知恵。

折り合いをつける度量。

それらは好きな事だけでは身につきません。

塩梅と云う言葉が在りますが、

この塩梅と云う便利な知恵を如何に用いるのかが

男の知恵だと思います。

と言っても、

非武装などと云う絵空事など議論にもならず、

戦う際には、

それこそ命懸けで戦いますよ。

まだ登り階段が残っていますから。