歯科医師で良かった


先の家人から言われたらことが在りました。

あなたは目標をたてて、それに向かってゆく人だと。

すっかり褒め言葉かと思っていましたら、

喧嘩の最中の台詞でしたので、

相手の意図が全く判りませんでした。

今、幸せを実感するのがご所望なのだとか。

今、幸せでなければ、先は判らないと云う理屈なのだそうです。

そもそも、

このような議論が噛み合う筈もなく、

延々と私は罵声を浴び続ける事になります。

決まった日常を過ごす私と居ることが、

肩凝りと疲れの諸悪の原因であるとか、

私が歯科医師免状を持っていなければ誰も私なんぞ相手にしない、

誰それさんんも皆がそう言っていると云う序奏から、

クライマックスは、

以前、ブチキレた私が手を出したことを、

危険極まりない凶悪犯、

子どもたちも、皆が恐れている。

で、

終盤は出てゆくからと。

私ですか?

そりゃカッとしますね。

昔はキレてました。

何でも私が家に居ると窮屈だそうで、

外に女を作れと推奨されもしました。

親が馬鹿なら息子のお前も馬鹿。

だからお前の前の女房も馬鹿で、

その間に出来た子どももみんな人間の屑。

出て行って、どうやって娘たちを養うんだ?

と問うと。

身体を売ってでも食べさせてゆく覚悟が

女の覚悟なのだとか。

私が手を出したのは、この台詞が出た時です。

何をするのか判らないと云う怖さと、

家人に対する愛情も在りましたから、

鉾を納めるようにと、

下げる理由はないのに、

頭も下げました。

以降、

何か気に入らないことが在る度に、

あなたはDV人間だ!

と、騒ぎ、

娘たちを自分の後ろに隠し、

居ることだけで恐怖を感じると云う理由で、

別宅へ娘たちを連れて出て行ってしまうのです。

で、

子ども送り迎えは私の車。

私の診療所の1階で店を営業。

たまの電話と言えば、

子どもが○○した。

何処の病院へ連れて行こう?

これは未だ良い方で、

生活費くらい入れると云う親の心が無いの!

自分から私の世話になるのは嫌だと言ったじゃあないか。

返せば、

気配り、心配りのない人間だ!

家庭を壊してはならないと一心に思っていました。

友人から言われたら台詞が印象的でした。

贅沢はいかんよ。

お前には仕事運が在るやないか。

少々は眼を瞑れ。

俺は出来んけどな。

私は努力して自分を変えて来ました。

欠点も自覚しています。

少しずつですが、

欠点を抑えています。

ただ、

世間みんなが私をと云う何時もの台詞には、

毎回、毎回、

心が傷ついてなかなか癒されません。

家族と思う人から、

お前なんぞ頼っていない。

居ないほうが良いと云う台詞も、

心が氷ます。

それでも、

ひもじい想いをしてはいないか?

なぜ内だけが?

そう考えると、

心が沈みます。

何を言っても、

バシッと、

上から反論され、

家人の荒れた心を癒す手立てを私は持ちません。

歯は素直です。

私は歯科医師で良かったと思います。