おもしろい人


昨夜、久しぶりに友人と逢いました。

新潟県三条市のご出身です。

71歳。

東京音楽大学教授である武田真理先生の夫君です。

ザックバランな方です。

デザイン関係の仕事で活躍されておられたのに、

そんな事をおくびにも出さない、

で、

芸術には一言語るだけの眼を持っておられるのが

要所要所で判ります。

面白い方で、

私は氏とは妙にウマが合うのです。

短気でせっかちの結晶のような方です。

教授先生の奥方は、

まるで我が子を慈しむような眼で、

大いに語る夫の顔を

笑みを浮かべて観ています。

良い夫婦だなと。

奥方先生に聞いてみました。

こんなに短気で怒りっぽい夫と喧嘩になりませんか?

こわかぁないですか?

この親父、怒らしたら恐いぞ!

そんな夫君ですから。

で、

答えは、

う~ん?

怒る壺が解ってるの。

そこさえ、ねっ!

ただ1回だけは震えあがったわ。

普段の些細なことからではないの。

私の講義の準備を観て、

もう凄まじい爆弾が炸裂したの。

お前らは、こんな程度のエネルギーで、

お金を貰って学生さんに教えてるのか!って。

脚が震えあがったわ。

この人、ハチャメチャだけど、

何事にも真面目だから。

私は氏がますます好きになりました。