マリリンと


昨日、急患の患者さんがお越しになって、

診療している時は楽しかったですね。

あとは、

家で眠ってばかりでした。

食欲もなく、

テレビも眼に入らず、

本も頭に入らず、

物置小屋の鍵が見つからず、

庭作業の道具がなく、

車の手入れするほど傷んではなく、

マリリンと眠ってばかり。

マリリンって面白いんです。

同じ枕の端っこに鼻の頭を乗せてくるんです。

掌で、大きな長い鼻を撫でてやりながら、

私とマリリンは

自然と眠ってるようです。

私は体温が高いんだそうです。

知らず知らずマリリンは、

足元に移動して、

大きな身体を横たわっています。

こんな休日でも、

私は決まった時刻に目が覚めます。

身体がそうなっているんでしょう。

で、

起きていつものように。

家での決まり仕事を終えてからが困っています。

することがない。

今日は少しばかり足を遠くまで延ばしてみましょう。

マリリンと。