インターネットの歯科医院紹介サイトって


時代遅れと言われてはならないと、

つい思ったのが大間違いでした。

インプラントなどの歯科医院紹介サイトって

全部、有料なんですよ。

マーケティングの勉強とも考えて、

2、3社ほど、

しばらくお付き合いしました。

マーケティングの勉強とは?

例えば、

私のホームページに入るキッカケとなったワードは何か?

PCとスマホの割合。

どの頁から入ってきたのか?

等々。

分析すべきデータベースを観てみようと、

考えてのお付き合いでした。

で、

全く意味なし!

分析の根拠となるべきデータベースの未熟なこと

この上なし!

商売相手が素人の歯科医師だから、

やっていけてるんでしょうね。

普通の会社だったら、

提出された分析書など、

叩きつけられてしまうでしょう。

あと、

あれほどヤってはならない【ヤラセ】。

ある会社など、

来てもない患者さんが、

私の診療所をどうだった、こうだったって、

誉めてるんですよ。

私ですか?

其処の会社に直ぐに電話して、

直ぐに、

そのサイトから消して頂きました。

恥ずかしくないのでしょうか?

ブログの更新を頻繁にしていないのに拘わらず、

ホームページの上位に掲載されている歯科医院は、

毎月SEO対策に、

物凄い費用を支払っているんです。

従業員の1人や2人、

雇える位の費用です。

コレが全部、

治療費用に反映することを

もう患者さんも気がつかねばなりません。

ホームページを綺麗に創るのは、

センスの問題で、

費用とは関係ありません。

安易に、

○○治療サイトの情報を信じるのは如何かなと。

アホらしいので、

私は自身のホームページ以外は

全部止めようと思います。

レストランでも、

マトモな処は、

自力でやっていけますから。