普通の根管治療


根管治療が終わった処です。

今日は根管充填と云う最後の操作でしたので、

速かったですよ。

下顎の第2大臼歯の根管充填です。

それでも、

1時間少々でしょうか。

ラバーダム防湿して、

マイクロスコープを覗きながら、

根管の壁に、

神経繊維が残存していないか?

根管の先端部分を充填材料がキチンと密着できるようにと、

仕掛け工夫の細工を施し、

よーく洗浄を繰り返し繰り返し、

で、

ビシッと、

根管充填材料を押し込んで。

此処は最後の勝負処です。

【勘】働きの勝負処でしょうか。

レントゲンにて、

ヨシ!

今まで受けた根管治療とは全く違いますと、

患者さんは仰られていましたが。

私は昭和56年の日本歯科大学の入学です。

第76回生です。

280名の定員でした。

当時から、

私らは、

マイクロスコープ以外の治療過程は全く同じの

トレーニングを受けました。

来週の水曜日の午後は、

私は新潟キャンパスにて、

歯科保存学の実習を担当しています。

全く同じ過程にて、

学生諸君へ指導しています。

普通の治療だと思います。

ですから、

私の大学では昔から今でも普通なのでと、

そう、お答えしたのです。

しかし、

右手の手首が痛みます。

指の関節がヒキツリます。

手首を降りながら、

では、お疲れ様でした。

次回はファイバーポストで補強しましょうねと、

具体的な説明をして、

お気をつけてね。

で、

高ぶった神経と、

張り積めた神経を、

静めるために、

こうしてブログを綴っています。