チョッとだけひと休み


今週の土曜日から1週間ていど、

臨時休診を頂きますことから、

休みの前の戦場のような私の診療所です。

今の診療所を新築移転してから早いものですね。

10年が過ぎました。

先日、トアル職人さんが仰られておられました。

先生、どの仕事も同じでね。

私らみたいな職人は恵まれてますよ。

定年退職っもんがありませんから。

人間の身体ってのは働くように出来てるんだと、

この頃つくづく感じますね。

ですから、

休みながら働く。

で、

ズッと働く。

良いお顔の表情をされた職人でした。

テレビタレントでも、そうじゃないですか?

ズット同じことしてたら、

やがて飽きられて、

いつの間にか消え去ってしまう。

私もチョッとだけ人生の中休みをと。

県内に居りますと、

ヤハリ仕事のことが頭から離れません。

犬たちを連れて、

ブラリ旅と云う塩梅。

なんせ気が張り詰めた毎日でしたもの。

書籍を何冊か持って、

那須高原にでも。

スタッフの宮田君の新婚旅行でもなければ、

こんな休日など頂けませんでしたもの。

エエか、宮田君、

旅行先で喧嘩などしたらイカンよ!

迷子にならんように!

迷子は君のことではないわな。

君のご亭主の方だがな!

ウロチョロせんように、

よ~く見ておくのじゃ。

腹痛の薬を持って行きなさい!

そんな毎日です。

で、

宮田君が言いました。

主人が迷子にならないように、

マリリンのリードを貸してください。

この妻君、

なかなかのシッカリ者だと、

私は大いに安堵したのです。