心もち


青春期に歯科医師の道を志して、

なんとか此の歳を無事に迎えることが出来ました。

長い人生ですから、

追い風、向かい風、

その度々に

心が落ち着くことがなかったように思います。

しかし、

良い歯科医師になりたいと云う【夢】は

決して【ぶれる】ことはなかったと思っています。

つくづく果報者であると感じますのは、

妥協した治療を

患者さんから求められることが極々、

稀であったことと思います。

ですから、

余計に努めて努力せざるを得ない状況でも在った訳です。

幼い頃から仏さまに掌をあわせて、

見えない力を心底信じて来ました。

真面目に積み重ねることが、

歯科医師としての力量に役立つのだと、

そう信じて、

患者さんに接して来ました。

若い時分には、

持て余さんばかりのエネルギーを

歯に集中照射させていたように思います。

仏教の世界で云う処の、

不動明王のような強さが、

芸事に生きる人間が絶対に味わう【壁】の連続を

打ち破るには必要であったと、

其れは其れで認める処です。

私の【我の強さ】は、

そういう意味において自然発生的産物だっとと

自己弁護せざるを得ません。

私は54歳です。

今でも青春期の夢であった良い歯科医師になりたいと云う気持ちに

微塵の変化もありません。

ただし、

良い歯科医師の意味合いが、

やっと判ってきたように感じています。

岡山県のノートルダム清心学園の校長先生である

三宅聖子先生のような人を

私は嘗て知りませんでした。

私は男ですから、

常に勝ち負けの世界に生きてきたように思います。

が、

勝ち負けなどと云う【物指し】の無意味さを

私はシスターとの出会いにて経験したのです。

私は歯科医学に生きる人間です。

歯科医学は自然科学の分野の学問ではありますが、

それと共に、

人を包みこむ器を持つことに

大きな意義が在るように思います。

今からの私に必要な大切な気持ちを

毎日、ひしひしと感じて、

空を仰いで、

診療所へと通っています。

不思議なものですね。

院長室のデスク脇で、

ズット私を護って下さったいる観音さまのお顔と、

聖母マリアさまのお顔に、

全く違いがないのですから。

今日も手術とマイクロスコープでの根管治療です。

穏やかな心、

波一つない静かな水面のような心、

しかし、

眼はあくまでもハンターのような鋭さ、

指先の動きは精密機械のように、

それが私の選んだ仕事です。