私は【目だつ】のだそうです。

序でに、

物事を【ハッキリ】言う質ですから、

強気に感じられて、

反感を抱かれる機会が、

多いことも、

重々承知しています。

有言実行。

其れが私の生き方ですから。

元来、怠け者である性格を自覚できているからでしょうね。

また元来、凝り性である質ですから、

歯科の仕事を

職業以上の感情を持っているのも事実です。

大学生の息子とは、

よく出かけるようになりました。

で、

通りを並んで歩きながら、

綺麗な女性なんかとスレ違った際、

思わず顔を見合わせ、

ニヤリと。

カフェなんかで、

ウエィトレスって最近では言わないんですか?

オーダーを採りに来た若い綺麗な子なんかに、

綺麗な方でよかったなどと、

サラリと言えるようになったのは、

もう男の現役を引退したからだと、

息子から言われた時には

頷いてしまいました。

悪口、陰口を言うよりも、

なんにせよ、

褒める方が気持ちの良いんじゃないかと。

ただし、

親しく関わる相手は、

昔よりもズット慎重になったように思いますね。

男なら、

仕事の出来ない人、

時間にルーズな人、

筋目を通さない人、

野暮な奴、

目標なり夢を失った人、

私の残された時間は少ないですから、

意図して避けるようにしています。

となると、

結果として、

少年心を失っていない人が

私の周りには多いように思います。

若い歯科医師の先生から聞かれたもんで、

この場をお借りして、

徒然なるままに、

私の思う処をと。