三枝デンタルオフィスの今後の広報活動について


インターネットの普及によって、

患者さんが医療機関の情報を入手しやすくなりました。

これは大変有意義なことだと思います。

しかし、

アナログ人間の見本のような私は、

このような流れに対して、

数年前に焦ったのです。

私らからしてみれば【アマチュア級】の歯科医師が

自身のホームページにおいて堂々と!

【大家】【名人】のように自己賛美し、

で、

そこで治療を受けた悲惨な結末の患者さんが

困り果ててお越しになられる。

その際に、

ある程度は目を瞑って、

広報活動も必要なのだと、

マイペース診療スタイルであった私は、

反省したのです。

そこで、

ホームページは知人に造って頂きました。

また、

インプラント○○などと云う患者さん向けの

説明サイトにも

数社からお話しを伺い、

まずは試しで、

で、

【ヤラセ】満載のサイトと判れば、

即座に解約、

で、

ついに全ての広告サイトとの契約を解除したのです。

【行きやすい感じ】と【良質な医療の提供】は違います。

【目だつ】ことと【技術水準】も違います。

やはり私はマイペースで行こうと。

私のことは、

私のホームページだけで。

それ以上、

それ以外の方法にて、

私は広告費用をかけてまで、

患者さんを大勢に集めようとは思いません。

其れが私の経験から得た結論です。