患者さんとの関わり


今朝の一番の患者さんはメンテナンスの方でした。

70代の男性で、

私が若い頃からの患者さんです。

歯並びの矯正治療を行い、

奥歯は上下左右、

修復治療を行った患者さんです。

当時は自信がなかったので、

奥歯の修復は金属にて行った症例です。

患者さんは設計士の先生で、

生真面目、几帳面を絵に書いたような性格の持ち主であり、

歯磨きは完璧な、

優等生的な患者さんです。

数年前にご病気され、

設計のお仕事はリタイアされたことから、

私は大いに案じているのです。

歯の方だけは、

患者さんに助けられ、

治療終了当時のまま、

何事もなく順調に推移しています。

お心が少しばかりお元気でいらっしゃらないので、

月に一度の割合で、

私は患者さんとの雑談で、

少しでもお元気になって頂きたいと、

馬鹿な話を降っているのです。

で、

今は奥方とお二人だけの生活でいらっしゃるとのこと。

○○さん、奥方に腹がたつことないんですか?

いかにも温厚なる○○さんでも、

先生ね、一昨日は家内に腹がたって、

布団を別室に運んで寝たんですよ。

ふ~ん?

やはり、そういうもんか !

女性の口と云うのは、

本当に達者で、

弁護士なんぞは女性の天職ではないか?

と、私は常々思うのです。

女性独自の理論展開は向かう処敵なしであり、

男なんぞは絶対に敵う筈はありません。

女性は弱々しいと云うのは、アレハ絶対に嘘だと、

この歳になって熟知したのです。

私の歳になっても女性の好きな人がいますが、

私からすれば恐れ知らずの無法者だと。

手術に際しても男はジタバタされますが、

女性はシッカリされて居られることからも

よく判るのです。

私は益々、

歯と機械に向き合う方が無難だと、

今朝の患者さんとの会話から実感したのです。