医師の人格


歯科の開業医などと云う商売は、

人の命にも大きく関わらずに済み、

で、

入院患者さんが居る訳でもなく、

お盆休みや年末年始の休暇もシッカリとあり。

安気な商売だとお感じになって居られる方も多いかもしれません。

ある医師の奥方から言われたことが在りました。

先生処は特別ですけど、

歯医者は不潔で、衛生面で信用できない!

と。

機会があり、

この医院に行く機会が出来ました。

面白かったですよ。

最新の医療機関がバクテリアやウイルス、真菌との戦いに

どれだけ多くのコストをかけて、

どれだけの手間をかけている現状を

全く判って居られない。

と云うか、

ご存知でない。

昭和の医院そのものでしたもの。

歯科医師と云う職業は可哀想な処が在ります。

医師から、本心では医師だと思われていませんから。

ただ、

勉強不足の歯科医師が多いのも事実です。

しかし、

勉強不足の医師も多いことを

私はよく知っています。

が、

衛生面での配慮って云うジャンルは、

知識レベルの問題ではなく、

人格的な問題だと思います。

患者さんの治療には完璧無敵な清潔な道具を使いたいじゃないですか?

私と共に働いてくれるスタッフに、

安全な環境で仕事に精を出して欲しいじゃあないですか?

私は、そう思うんですが。