今日の私


今朝から、

大掛かりな難しい症例に着手します。

診断から治療計画を決めるまで

2ヶ月ほどかかりました。

根菅治療も沢山在ります。

マイクロスコープを駆使しなければ、

絶対に対処できない位に、

拗れに拗れた根菅です。

歯周病も進んでいます。

原因となった考え無しの【セラミッククラウンもどき」も

早々に撤去し、

清掃性の良い仮歯に代えねば、

歯肉の炎症は治まりません。

患者さんはインプラント治療を希望し、

私の診療所の門を叩きました。

が、

丁寧に、丁寧に、

手当てすれば【保存】できる!

と、

私は診断したのです。

で、

最近話題の【将棋】と同じですよ。

治療の進め方ひとつで、

治療結果は大きく変わるのです。

歯を残すための治療。

手当ての順番を思案し、思案し、

2ヶ月かかってしまいました。

その間に患者さんには、

徹底的な歯のブラッシングに精を出して頂き、

治療に備えて頂いていたのです。

午後は、

先般お見せした○○歯科医院での【奇妙なる仮歯】と、

【奇妙なるインプラント治療計画】に恐れを為して

お越しになられた患者さんの治療です。

下顎には既にインプラントは埋入し終わりました。

今日は上の仮の入れ歯の装着の日です。

何回も人工歯の並びを、

患者さんと一緒にチェックしあいましたので、

綺麗な仮の入れ歯が入るでしょう。

下顎は、

噛み合わせの位置決めの装置を準備しています。

この辺りになると、

歯科医師の方も、

具体的な治療のイメージが涌かないでしょうね。

私独自の治療方法ですから。

1から造りあげてゆく。

本当に楽しいですよ。

で、

歯科医師としての大きな責任もズッシリと。

これが今日の私です。