美人つくり 3


つい最近、

公開させて頂いた患者さんが、

先ほどからお見えになっています。

前回の治療が今週の冒頭でしたので、

ほんの僅かで、

表情はこのように変わりました。

今日の所見です。

唇の形ができ始めました。

鼻の下の縦シワもありませんね。

で、

前回が、

 

仮の総入れ歯の噛み合わせの調整は、

下顎の位置が移動するようにとの配慮で行っています。

頭骸骨から下顎は筋肉でぶら下がったブランコのようなもの。

左右の筋肉の緊張弛緩状態で、

下顎の位置は変化するのです。

それこそ噛めない入れ歯を入れたり、

下手クソなインプラント治療などで、

歯科医師が強制的に決めた噛む位置が

一番危険なのです。

シッカリ噛めない?

顎の関節がどうも変だな?

そういう症例を多く拝見します。

今日の時点で、

私の頭の中には完全にイメージが出来ました。

患者さんの大切さ身体です。

丁寧に、丁寧に。