患者さんとの雑談


30代の女性患者さんとの雑談から、

とても大切な治療上のヒントを見つけて、

反面、

慌てたのです。

インプラントを埋入して10日ほど経過しての

チェックのために来院されていた患者さんです。

で、

この間、内科でお薬を出して頂いたのですと。

血圧が低いせいでしょうか?

寝起きが悪いんです、

それなら、

この薬を出しましょうって言われて飲んでるんですが、

なんか、足先の浮腫も取れたようで、

調子良いんです。

はぁ?

どれどれ?

何て薬?

眼鏡フレームを思わず手に、

えっ!

この薬の効果は血圧を上昇させるものでした。

そのメカニズムは、

薬が働いて、

先ずは身体の末端に行き渡った末梢血管を縮じめます。

血管が縮じむと血の流れが悪くなります。

で、

これはイカンと慌てた心臓がポンプの力を強化して、

結果、

血圧が上昇すると云う顛末に。

薬を飲めば即効性がありますから、

この方の云う

朝の寝起きの辛さは改善します。

私はこの女性患者さんに向き合って、

思わず、

大真面目に語ったのです。

確かに、

朝の寝起き辛さは良~く判ります。

でもね、

こういうメカニズムで無理やりに血圧を上げるんですよ。

無理やりが本当に何時まで続きますか?

ず~と、頑張れるものでしょうか?

また、

この薬には甲状腺への影響があります。

○○さんは確か甲状腺がお弱いと

私は認識しています。

今はコントロールされてますが、

そういう体質であると云う意識で

私は治療させて頂いています。

以前に私が治療したインプラントは経過良好ですが、

この前に手術させて頂いたインプラント今が1番大切な時期です。

いつも手術前には、

皆さんにお話しさせて頂いているように、

思い出してください。

術後4日目から、

骨芽細胞が出現して、

その後の3週間ていど活発に細胞活性が高まるのです。

この時期にバランスのとれた栄養の摂取が大切になりますし、

喫煙などを止めて、控えてと云うアドバイスがあるのは、

血行が悪くなることを恐れてのことなのです。

血の働きによって骨が出来ますから、

インプラントについては、

この時期は大切なのですよ。

後日、お医者にはご相談して頂くとして、

とりあえずは、

ある時期までは、

このお薬の服用は控えてください。

しかし、

お薬にお頼りになられる前に、

水分の摂取が少ないでしょう?

もっと沢山、意識して水分を摂ってください。

で、

民間療法のようで馬鹿にせんで下さい。

膝から足先の方へ向かって、

ご自身の手で、

シッカリとマッサージするようにして、

末梢まで血液を送って下さい。

健康は、

先ずはご自身で日頃の生活習慣を整へ、

ご自身でできるチョッとした手当てを続きることから

意外と簡単に維持できるものだと。

病気になってから後悔するよりも、

今、元気で体力あるうちに、

意識して過ごしてみませんか?