図書館にて


夏に入ってからは、

暑さに悲鳴を挙げています。

幼い頃、

明確に虚弱体質で在った私は、

しばしば風邪で臥せって学校を休んでいました。

婆やの作る、

すりおろした林檎。

少しだけ甘い煎り卵。

味のないお粥をどうしても受け付けない私に、

薄い出汁でサラッと煮立てた雑炊など。

時々に思い出すのです。

で、

炎天下の車の運転でさへ、

私には堪えるほど、

今年の夏は異変を感じています。

笠岡市に在る教会までは、

高速道路を使っても2時間ほどかかります。

しばらくお休みしていたのですが、

昨日の日曜日は久しぶりに教会へと。

帰り道、

倉敷市中央図書館まで足を伸ばしました。

閉館近くまで、

時間の経過を忘れてしまいそうな位に

佳い図書館であったからです。

本当に倉敷とは不思議な街です。

自宅付近に香川県立図書館が在ります。

子どもの宿題の手伝いのために、

此処を訪問した際に大いに驚愕した記憶が甦りました。

倉敷市中央図書館の足元、

否、

つま先の先までも及ばないだろうと、

そんなマイナスの点に於いて、

地元の図書館を思い出したのです。

この差は何処から来るのだろう?

不思議でなりません。

図書館とは、

本を買わずに借りれる処ではありません。

図書館とは、

調べものの根拠と知恵を探す処だと、

私は、そう考えています。

そのような意味あいで、

2つの図書館を比べて、

ついつい、

文化度の懐の深さの差を

感じざるを得ないのです。