まだまだ未熟者


【置かれた場所で咲いた渡辺和子の生涯】

先に倉敷市中央図書館にて地元の歴史資料に夢中になっていた私が、

チョッと脳ミソの休憩をと、

違うジャンルの書棚へと移動し、

並んだ書物の背表紙を

指と眼で、

ゆっくりと移動しながら、

心にひっかかる一瞬を求めていました。

で、

先の書籍を引っ張り出したのです。

著者は保江 ( やすえ ) 邦夫 氏。

元ノートルダム清心女子大学教授であった氏を私は初めて知りました。

私は渡辺和子シスターとはお会いしたことはありません。

が、

氏はシスターの信頼を得ていたことが文面から察せます。

そういう意味に於いても、

この書籍は良い参考文献になると思います。

その中で、

【人間には上下はありません、しかし人格に上下はあります】

シスターの酷しい台詞に、

置かれた場所が安養な処でなかったことが想像できます。

私自身の未熟さをつくづく感じ、

反省させられる良いキッカケとなりました。

知らぬが仏と云う言葉があります。

言葉通りの意味合い以上の深い処を

味わっている今日この頃です。