治療の基本


私の治療の主体は、

日本歯科大学で受けた教育が基本です。

この基本型が私の治療の原理原則です。

ですから、

歯科医師教育においては、

大学選びが将来を決定すると言って良いでしょう。

私は母校の学生諸君や医員へは、

包み隠さずに、

治療のノウハウを公開します。

それは、

母校への心からの感謝の気持ちです。

今の時代は、

歯科大学は不人気で偏差値も低くなりました。

が、

偏差値の高さ競いで、

大学を選ぶ学生を愚かだと思います。

歯科医師になりたいと願う学生のみ、

歯科大学の門を叩くべきだと思います。

日本歯科大学には、

100年を越える歯科医師教育のノウハウが在ります。

良い教育を授かったと、

本当に感謝しています。

次の患者さんを

心から診たいと心踊らせています。

MTAセメントにて根管充填を施した

最初の症例の2年経過症例であるからです。

本来抜歯予定の上の前歯の6本でした。

患者さんのプラークコントロールの熱意に

助けられ、

歯周外科処置にて、

修復治療に耐えれる状況に至ったのです。

後は、

根管治療の精度だけが問題でした。

ここで私は冒険したのです。

この症例なくして、

今日の私の根管治療はあり得ません。

大きな大きな根尖病巣が

どの程度小さくなっているのか?

ドキドキしています。