臨床医の使命


私の診療所は、

広さだけは60坪もあるのですが、

診療台は歯科用に1台と手術台のみと云う

小規模ですので、

1日に診察できる患者さんの数は

たかがシレテいます。

何でそんなに広さが要るのか?

そう感じられることでしょう。

私なりの理想像を求めた結果、

今に至ったのです。

難症例の宝庫と言われているそうです。

業界人曰く。

私ん処は、

患者さんの求める処が高いのだそうな。

が、

私はそうは思いません。

私が患者さんの立場であれば、

当たり前ですから。

それでも、

新しい患者さんが増えて、増えて。

ただ、

午前の10時からの診察で、

夕刻は18時には、

診察は終了しています。

歯科治療は精密仕事です。

遅くまで、

技術者の根気が続く筈はありません。

治療の合格点を担保保証するに、

今の形態に至ったのです。

それでも、

本当に歯でお困りの方が絶えないのでしょう。

お昼の休憩時間もとれません。

それが臨床医の使命だと思っています。

今日、

患者さんの治療の立ち会いに

歯科技工士さんがお越しになられていました。

患者さん、歯科技工士さん、スタッフ、

そして私と、

あれやこれやと、

見映えと噛み心地のチェックをしていました。

噛み合わせは合格点。

見映えも善し。

で、

それ以上の

美しさと自然さをと、

手当てしていて、

そんな中、

歯科技工士さんが私に問うたのです。

そこまでして何が変わるんです?

ソレハ単に自己満足やな。

と、答えたら、

患者さんが笑っておられました。

だって、

家に帰ってから、

気分が良いじゃない?

そういうモンじゃないですか?

仕事って。