どっちもどっち


母校の後輩歯科医師から

治療のアドバイスを求められ、

彼を悩ます症例の写真と資料を見せて貰い、

最近つとに丸くなったと言われる私ですが、

だんだんと腹が立つのを自覚していました。

いかん、いかん。

後輩と云うことでの可愛さから、

腹が立つのでしょうが、

愛情あまって、

お相撲さんみたいになってはならぬと。

どうですか?

やはり丸くなったでしょう?

彼に言いました。

一つ一つの手順ですが、

私らは大学で、

そのようなことは教えていませんが。

患者さんの口腔の模型は?

レントゲンは最低でも14枚法では?

なぜ根管治療や虫歯の修復に

ラバーダムしないの?

確認のレントゲンはどこ?

治療する以前の、診断の根拠は?

君は海図を持たないで、

航海に出かけるんか?

怒ったらダメなんです。

諭すように、

気づくように、

歯の不思議さに興味を抱くように。

それが、

今の人たちへの教育の仕方です。

私の時代ですか?

馬鹿野郎!って

ぶん殴るられてましたね。

相撲界のテレビの報道に、

どっちもどっちと。