決めた時


よく聞かれるのが、

治療のタイミングです。

例えば、

病巣を取り除く時期とか、

メスを入れる瞬間とか。

何かルールのようなモノが在るんですか?

と、

そんな感じの質問です。

答えは在ります。

確実に在ります。

経験から得たデーターなり、

学会からの治療のガイドラインなり。

ただし、

このタイミングって云うのは、

正直、

自分のルールでしょうね。

決めて行動を起こす前に、

相当に悩みます。

本当に今が、

そのタイミングかと。

で、

よく観察しながら、

準備段階に入ります。

この辺りは、

素人目からすれば、

相当に優柔不断に見えるのではないでしょうか?

でも、

責任を背負っていますから。

その中で、

他の様々な手立てがないモノか?

ジッとでは決してありません。

あらゆる手段を講じます。

が、

決めたら、

私は躊躇しません。

結果がどうであれ、

後悔しないくらい、

検査なり、

経過を診て、

決断したのですから。

それに、

相当の時間や手間隙かけて、

準備しますもの。

治療に失敗は許されませんから。

本当に決意した時には、

人間って、

そういうモンだと思います。

でなきゃ、

これだけ歯科医学に魅了されていませんもの。

決めた人間って、

強いモノですよ。