歯科がアート?


歯科が【アート】って仰られる歯科医師が居ます。

まぁ、全面的に否定はしませんが。

芸術家の人って、

もう、

ひたすらに自分の世界に没頭して居られるんですよ。

で、

創作のために、

もがき、

苦しみ。

生きている間に評価される方など、

ごくごく稀であって、

死んでから、

やっと、

それも、

ごくごく一部の方のみ。

芸術って、

売るために、

食べてゆくための手段としての、

お金を稼ぐために、

何かを【創作】するんじゃありませんよ。

ご本人は、

そんなこと、

全く考えてもいないと思います。

歯科と云うのは、

確かに【造る】仕事では在ります。

が、

患者さんの疾病の予防と治療が主であって、

しかも、

治療費用を頂いて成り立ちますから、

【専門職】とか【職人】に近いと、

私なんぞは考えていますけど。

私は歯科医師に成りたくて、成りたくて、

今を生きています。

仕事に、

苦しみ、

もがくこと、

しばしばです。

しかし、

アートだの芸術だなんて、

大それたこと、

恥ずかしくて言えませんね。