先妻との間の末娘と

最後に会話したのは、

先の東北大震災の前の頃でした。

娘と最後に顔を逢わせたのは、

娘が5歳の年でした。

以降、

娘の顔を、

毎日、

何十回と思い出す13年でした。

息子の方は母親とは折り合いが悪く、

それは息子が私のDNAを強く受け継いでいるからです。

価値観の違いが、

青春期の息子にとって、

相性が合わないことでイラつくのだと思います。

息子に私は、

彼の母親の悪口は言いません。

離婚の原因を聞かれたことが在りました。

ただ、父が若かったのだとだけ。

男は、そういう生き物です。

対して、

女性は別れた亭主を、

人間の屑のように、

子供に伝えます。

それが判るから、

私は遠くから娘の幸せを願ってきました。

この春、

この娘は私の母校の門を叩くようです。

ただ、

娘は東京の本校を。

私は新潟の分校ですが、

新潟から娘が良い歯科医師に育つことを

見守ってゆきます。