最後の賭け


ある人との出会いが私の人生を大きく変えました。

歯科医学においては内藤正裕先生です。

内藤先生なくしては、

私の歯科医師としての今の姿はなかったでしょう。

個人的にも、

ある人との出会いが、

やはり私の人生を一変させました。

ある決意を自分の胸に硬く約束し、

私はその人との関わり合いを持ちました。

人は生まれも育ちも大きく異なります。

価値観や言葉の使い方、心の襞の違いに

大きく戸惑いながらも、

その兼ね合いを模索し、

私自身も成長できたように思います。

そのような意味合いにおいては、

私はその人に感謝しています。

しかし、

成長には苦痛も伴います。

これは歯科医学においても同じでした。

私との大きな差に、

大きな苦しみと、

時には怒りや苦しみを

味わう日々を余儀なくされたのも事実です。

私は硬く天に一度決意したことを

覆すことはありません。

しかし、

ある人との関わり合いは、

私を挫折直前にまで、

追い込むほどに苦しいものでした。

自分の仕事は、

自分の血と汗と涙、努力と工夫で

半分は解決できるものです。

後は運と時期、

天祐に左右されると思います。

しかし、

人との関わり合いは、

自分の力だけではどうにもなりません。

一生懸命に仕事に向き合い、

一生懸命に人と交わり、

私は断崖に立たされたのです。

そんな時に、

神さまのお導きでしょうか?

岡山県倉敷市のノートルダム学園の三宅シスターとのご縁にて、

私はカトリックの門を叩いたのです。

三宅シスターは、

あの有名な渡辺和子シスターの後任の校長先生です。

さぞ大きなプレッシャーとシスターは交わり、

日々を祈りを捧げて過ごしておられるでしょう。

ある人との関わり合いも18年になろうかと思います。

しかし、

16年ほどは、

私は地獄でした。

歯科医師として、

残りの人生を感謝と奉仕の心で過ごすために。

そして、

私にはどのような手立てを以てしても

悲しい心で、

全く自分の耳を塞ぎ、

頑なな心の人が、

【気づく】きっかけにならますようにと、

カトリック信仰に生涯を捧げる決意に

最後に賭けに出たのです。

毎夜、毎夜

私はその人のために祈りを捧げています。

朝は患者さんのために祈りを捧げて過ごしています。

父と子と聖霊、

そして、

聖母マリアさま、

聖ヨゼフさまが、

必ず門を開いて下さると

私は硬く信じています。