神さまとの会話


こう言われたから、こうシテヤル。

こうされたから、こうシテヤル。

気にくわないから、無視してやる。

そういう態度が、

普通にできる人がいます。

そのような、

心を傷つけられた時に、

爆発する時もあります。

が、

後で思い返すようになりました。

自分で腕の肉をつねってみるのです。

痛みから、

私は少なくとも、

こういう事は止めようと、

思うようになりました。

が、

相手はそのようなことはありません。

相変わらず、

心傷つく行動は続きます。

そのよう時には、

神父さんから教わった方法を採り入れました。

神さまとの会話です。

何故、悪いように受けとるんでしょうか?

何故、物事の一面だけで判断するんでしょうか?

何故、最後の一線を越えてまで言うンですか?

神さまは万物の創造主です。

何でもお見通しな筈だと。

神父さんに聞きました。

返事が聞こえません。

神父さんは仰いました。

あなたには聞こえなくても、

神さまにはしっかりと聞こえていますから。

信じて、

神さまとの会話を続けなさい。

会話をする際に、

悲しくて、

辛くて、

何と不条理なと、

涙流すことも

しばしばあります。

55歳の男の私がですよ。

私は決して人を苛めない。

悪口は言わない。

他人を無視しない。

意識的な嫌なことはしない。

そんなことを

今になって学んでいます。

距離を置いて、

身を守り、

ひたすら祈るようになりました。