歯科医師の務め


今月の31日復活祭の夜のミサにて、

私はカトリックの洗礼を受けます。

倉敷市のノートルダム学園の校長先生でもある

三宅シスターも、

お忙しいなか、

立ち会ってくださることになっています。

私が手にする聖書は、

師匠である内藤正裕先生から頂いたもの。

私はなんと恵まれた者でしょうか!

その時を一刻一刻と、

朝の祈り、

夜の祈りを捧げ、

心の準備に入っています。

昨夜、

珍しい人を思い出して、

古い手帳を捲ってみたのです。

で早速、

携帯電話をかけました。

今の時代では誠に不謹慎な話しですが、

この国にもある時代には、

寛容な?部分もありました。

私には尊敬する叔父がいました。

私は確実に彼の背中を見て、

物事の判断基準を身につけました。

ただ、

誰しも欠点はあるモノです。

海軍兵学校を卒業し、

大戦を経験し、

その後に、

産婦人科の医師になった彼でした。

彼が聡明な伴侶に恵まれなかったことが

唯一の悲しい運命であったと思います。

その境遇と仕事のストレスから

逃れるためでしょうか。

彼は数名の女性との関わり合いがありました。

モテるんだから、

仕方がないじゃないか。

私は本心では、

そう思いましたし、

叔父を責める気持ちは毛頭ありません。

カトリック洗礼を受ける私は

戒律によりと云うよりも、

女性は世界で1番恐ろしいと

思うに至り、

もうその辺は卒業したのです。

ここだけは、

私は叔父よりも賢明になりました。

で、

電話をかけた相手は、

亡くなった叔父の

元交際相手以上妻以下の女性のうちの一人です。

私の声を聞いて、

あらぁ?尚登君?

何かあった?

私の学生時代のままの対応は、

かえって嬉しく感じました。

叔父の死後、

大いなる紛争が生じたのです。

よくある話しです。

その結果、

叔父の遺骨は、

未だに先祖の墓地に埋葬すらされておりません。

財産や権利、

様々な都合によって、

声なき叔父は、

浮かばれていないのです。

叔父の家は既に絶えました。

昨年、三枝家の墓地の隣に場所を準備し、

叔父を除く私の祖父母から

全ての先祖の遺骨と墓標を移転しました。

私の母方の先祖だからです。

血を受け継ぐ者の責務だと

自然な考え方だと思っています。

仏教の考えでの、

因縁をここで断つと云う思いで、

私は電話を入れたのです。

私がカトリックに改宗すれば、

私は三枝家の当主ではなくなります。

当然、

仏教の墓には入れません。

諸般、愚息との相談の上で事を進めたのは、

愚息がその役割を引き継がねばなりませんから。

無論、

お仏壇や墓地の日常の供養は、

今まで通りに。

愚息が一人立ちするまで、

私が代理で行いますが。

私のなかでのケジメをつけなければ、

愚息に申し訳がたちません。

昨夜、

無事に叔父の戒名と命日を記録することができました。

墓標に刻んでやれると、

一段階前に進んだのです。

遺骨は必ず戻って来るでしょう。

死ぬ間際に、

両手を合わせて、

讃岐に帰りたいと

涙を初めて見せた叔父ですから。

今、

私を取り巻く環境が大きく変わろうと

グルグルと回転し始めたように思います。

天のお導きを感じざるを得ないのです。

人の生涯と云うのは、

誠に短く儚いものでしかありません。

歯を診る、

そして、

人を治すのが、

歯科医師としての務めであることを

カトリックとの短い関わり合いですが、

気づいたのです。