用心に用心を越したことはない


診療所から帰宅しても、

全く時間の余裕がない

今日この頃です。

マリリンは、

いつものように、

くっついてやるだけで、

満足しているようですが。

調べもの、

読まねばならないもの、

書きものばかり。

尻が椅子に糊でくっ付けられた感のある

日々を過ごしています。

マリリンは足元で寝転んでいます。

その大きな身体の、

頭やら腹そして脚を

テーブルに座って仕事する私の爪先は

交互に撫でてと云う塩梅です。

実験が1つ終わりました。

私は自分の手で確かめないと、

容易に診療に使うことができません。

メーカーの方にも、

片っ端からデーターを頂き、

参考論文も集めて頂いて、

その上で、

自分の実験室にて確認実験をする主義です。

神さまは信じますが、

データーは素直に信用できない

用心深い嫌な性格だと思います。

患者さんの状況を

良く読むこと。

良く考えること。

どのパターンに属するのか?

良く見極めること。

で、

どの治療方法を

どのような工夫でもって、

どこへ導いてゆくのか?

実験っていうのは、

どの過程での、

ほんの数寸のモノですよ。

知恵を養うには、

手先を使ってのチャレンジから、

そう思っています。